誰でもはじめは初心者です。

TRPGの初心者はもちろん、コンベンション・サークルなどに参加したことがないという方が
安心して遊べる場を作ること、またその環境をより快適にしていくことをサークルの一つの目標としています。
知らない人たちと遊ぶのは初めは勇気がいるかもしれませんが、一度遊びに来ると慣れると思います。
スタッフ一同で初心者さんには最大限のサポートをしてまいります。

 以下の1つでも当てはまる人は、応募の際に「TRPG初心者ですか?」の項目にチェックをつけてください。

1.オン・オフ問わず、TRPGを遊んだ経験が10回以内
2.オフラインでのTRPGを遊んだ経験が5回以内
3.コンベンションでTRPGを遊んだ経験が3回以内
4.とらいあどでTRPGを遊んだ経験が一度もない
 ※前身の「モルゲンステルン」も含みます。

 上記1~4に当てはまらないが、「しばらく遊んでなかった」などの理由で自信がない方、その都度相談とさせていただきます。

初心者の条件を満たす参加者さんについては、以下の取り組みを行っています。


<TRPG初心者のためのGM優先選択権>
初めてTRPGをプレイされる方に対して、GMの優先選択権が得られます。
プレイヤー応募フォームにて「TRPG初心者」の項目にチェックを入れて送信して下さい。
これは友人との同卓参加権、『とらいあど』初参加者のためGM優先選択権よりも先に決定します。

<TRPG初心者のための友人との同卓参加権>
初めてTRPGをプレイされる方は、知り合いの方と一緒の方が安心できるということから同卓参加を可能としました。
初心者の方、及びそのご友人の方は、プレイヤー応募フォームにて「友人との同卓参加希望」の項目にチェックを入れ、備考欄にそれぞれお互いの名前を記載して送信して下さい。
この際、必ず相手の許可はお取りください。
『とらいあど』初参加者のためGM優先選択権よりも先に決定します。

<とらいあど初参加者のためのGM優先選択権>
当サークルに初めて参加された方に対して、GMの優先選択権が得られます。
これは当サークルに不慣れな方に対して、楽しく遊んでいただくためのシステムです。
プレイヤー応募フォームにて「『とらいあど』初参加」の項目にチェックを入れて送信して下さい。