とらいあど

2016年12月

まずは PL参加申し込み より エントリーください。

そして例会当日に会場までお越しいただき、受付を済ませれば完了です。

<注意>
当日は、開場時刻から開会式まで(10:00~10:30)の間にご来場をお願いします。
時間より早くご来場されても入室出来ない可能性があるのでご了承ください。
また、遅刻に関して参加を認めておりませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
当例会に参加される場合、HPの<注意事項>をご理解いただけたものと判断します。必ずご覧ください。
また、初めて参加される方は用意して欲しいものもご覧ください。

<予約フォームで上手く送信できないときは>
toraiado758★gmail.com ←★を@(小文字)に直してネ
までメールで参加予約をお願い致します。
メールの内容は以下のようにしていただけると助かります。

タイトル:【とらいあど○月例会の参加希望】

本文:
 ・氏名
 ・大学生以下か
 ・TRPG初心者か
 ・(TRPG初心者の場合1)TRPG初心者のGM優先選択権を使用するか
 ・(TRPG初心者の場合2)友人との同卓参加、GM優先選択権を使用するか
 ・当サークルに参加されるのは初めてか
 ・その他質問や確認したい事

補足
氏名はペンネーム等で構いません。
TRPG初心者の定義は「オープンのコンベンションに参加したことがない方」とします。
TRPG初心者の方は、最初に入りたい卓を決定できる「TRPG初心者のGM優先選択権」
もしくは、その後に優先して入りたい卓を決定できる「友人との同卓参加、GM優先選択権」
を選択することが可能です。

まずは GM参加申し込み より エントリーください。

次に、できれば立卓情報BBSにて、立卓予定のシナリオ情報を事前に書き込んでください。
記載内容は過去の書き込みや、コチラを参考にしてください。
一旦はプレイヤーとして予約し、当日にGM立候補していただいても構いませんが、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、参加者にとって大きなメリットです。

次に、GMの準備を進めてください。シナリオの練り込みとかルールブックの準備とか。
できればGM紹介シートを予め記入しておいていただけると、当日がスムーズに行きます。
GM紹介シートはコチラからダウンロードできます。プリントアウトしてお使いください。
印刷する環境が無い方は当日GM受付の際にお渡ししますので、その時に記入をお願いします。

そしていよいよ当日です。
GM受付の締め切りが10:20となっておりますので、遅刻の無いようお越しください。
受付が済みましたら、開会式までにGM紹介シートに必要事項を記入の上、スタッフに提出ください。
参加プレイヤーはその紹介シートを参考にして卓選択をしていく形になります。
開会式では今日のゲームについて紹介してもらいます。
60秒間ですので、話す内容を考えてからお話されたほうがいいと思います。
その後、卓選択を行います。
とらいあどでは卓選択の結果、自分の卓が不成立になることがあります。
その際には別のGMの卓に入っていただき、プレイヤーとしての参加となりますのであらかじめご了承ください。

TRPGで遊びたい人が集まるイベントには2種類あります。


・コンベンション
 知らない人同士がTRPGをやるために一ヶ所に集まるイベントがコンベンションです。
 だれでも参加できるので参加者は多種に渡っており、メジャーなモノからマイナーなモノまで様々なゲームが楽しめます。
 上手い人から初心者まで、色々な人が集まります。

・クローズドサークル
 サークルメンバーが集まって遊ぼうという趣旨で行われるのがクローズドサークルです。
 毎回決まったメンバーが参加するのでフォローも行き届き、人見知りの方も安心して楽しめます。
 反面、予約制になったり人数制限していることが多いです。

TRPGサークル『とらいあど』は?
現状『とらいあど』は、コンベンションとクローズドサークルの中間くらいです。
TRPGに興味があるなら基本的に誰でも参加でき、いろいろなゲームが楽しめますが、
サークルメンバーとは言わないまでも常連・顔なじみプレイヤーが多く、人数制限ありの完全予約制になっています。
上限人数50人、初心者優先制度あり、寒?いボケあり、やたら切れ味の鋭いツッコミありの和気藹々とした楽しいサークルです。

何を持参してきたらいいですか?


必ず要るモノ
・筆記用具(シャープペンシル、消しゴム、下敷きもあれば便利)
・参加費の1,000円(大学生以下は学生証提示で500円引き、TRPG初心者・初参加の方も500円引き(両方該当は無料)になります)
・他の人の気分を害さないプレーマナーやエチケット

できれば要るモノ
・ダイス(サイコロのこと、6面体と10面体がそれぞれ5個くらいあれば、ほとんどのゲームは遊べます。)
 ※ダイスはTRPGを扱っている店やおもちゃ屋さん、東急ハンズなどで売っています。例:イエローサブマリンさん
 ※GMによっては貸し出し対応している卓もあります。

有ると便利なモノ
・もしプレーしたいゲームがあれば、そのルールブック
 ルールブックを所持しても参加できる卓は沢山あります。開会式に質問の時間を設けていますので、詳細はそちらでご確認ください
・メモ用紙
・電卓(計算が苦手な人は小っちゃいのでもいいからあると便利)

食料&嗜好品的なモノ
・お昼ごはんは、お昼休憩中に近くのコンビニまで買いに行く人が多いです。
 会場によっては近くに食べるお店もあります。
 あらかじめお弁当を持参しても全然OKです。TRPG会場内での飲食はOKですが、ゴミは各自で必ず持ち帰って下さい。※ゴミ箱ありません。
・当サークルではポットにお湯とインスタントコーヒーを用意していますのでご自由にお使い下さい。カップ麺も大丈夫!(`・ω・´) b
・プレイ中にお菓子をつまんでもOK!ただしセッションの妨げにならないようにして下さい。
・館内全て禁煙です。タバコは施設の入り口に喫煙スペースがありますので、休憩中に満喫して下さい。
・TRPG会場内のコンセントは使えませんので、携帯・PC・ゲーム機などの充電はできません。


誰でもはじめは初心者です。

TRPGの初心者はもちろん、コンベンション・サークルなどに参加したことがないという方が
安心して遊べる場を作ること、またその環境をより快適にしていくことをサークルの一つの目標としています。
知らない人たちと遊ぶのは初めは勇気がいるかもしれませんが、一度遊びに来ると慣れると思います。
スタッフ一同で初心者さんには最大限のサポートをしてまいります。

 以下の1つでも当てはまる人は、応募の際に「TRPG初心者ですか?」の項目にチェックをつけてください。

1.オン・オフ問わず、TRPGを遊んだ経験が10回以内
2.オフラインでのTRPGを遊んだ経験が5回以内
3.コンベンションでTRPGを遊んだ経験が3回以内
4.とらいあどでTRPGを遊んだ経験が一度もない
 ※前身の「モルゲンステルン」も含みます。

 上記1~4に当てはまらないが、「しばらく遊んでなかった」などの理由で自信がない方、その都度相談とさせていただきます。

初心者の条件を満たす参加者さんについては、以下の取り組みを行っています。


<TRPG初心者のためのGM優先選択権>
初めてTRPGをプレイされる方に対して、GMの優先選択権が得られます。
プレイヤー応募フォームにて「TRPG初心者」の項目にチェックを入れて送信して下さい。
これは友人との同卓参加権、『とらいあど』初参加者のためGM優先選択権よりも先に決定します。

<TRPG初心者のための友人との同卓参加権>
初めてTRPGをプレイされる方は、知り合いの方と一緒の方が安心できるということから同卓参加を可能としました。
初心者の方、及びそのご友人の方は、プレイヤー応募フォームにて「友人との同卓参加希望」の項目にチェックを入れ、備考欄にそれぞれお互いの名前を記載して送信して下さい。
この際、必ず相手の許可はお取りください。
『とらいあど』初参加者のためGM優先選択権よりも先に決定します。

<とらいあど初参加者のためのGM優先選択権>
当サークルに初めて参加された方に対して、GMの優先選択権が得られます。
これは当サークルに不慣れな方に対して、楽しく遊んでいただくためのシステムです。
プレイヤー応募フォームにて「『とらいあど』初参加」の項目にチェックを入れて送信して下さい。 

<1.受付>
10:00から受付を開始します。当サークルの参加費は1,000円となっています。
参加される場合は、受付で氏名(ハンドルネーム可)をご確認させていただきます。
確認後、参加費をお願いします。(大学生以下の方は、学生証を提示していただくことで参加費が500円引きとなります。

<2.ネームプレート記入>
参加費をお支払いいただきましたら、受付よりネームプレートと紙が渡されます。
ネームプレートに氏名(ハンドルネーム可)を記入し、近くの席でしばしご歓談ください。
ネームプレートは紛失しないようご注意ください。(紛失した場合、弁償費として費用を頂く場合があります)
当サークルでネームプレートを使用している理由は、参加者同士が積極的にコミュニケーションを図ることで、
サークル外においてもセッション等を行って欲しいという方針によるものです。

<3.GM募集締め切り>
10:20にGM募集を締め切ります。
GMの準備をされた方はそれまでに受付を済ませてください。

<4.開会式>
開会式は10:30より行います。開会式が始まっての受付は原則認められませんのでご注意ください。
列車の遅延など、不測の事態の場合はスタッフの判断により参加可能か判断します。
開会式は代表の挨拶を行い、司会が会場諸注意を読み上げます。
その後立候補された各GMの紹介へと移ります。
各GMは予定しているシステムの紹介をお願いします。(GMの紹介時間は60秒以内とさせていただきます。
GM紹介後、プレイヤー参加の方々は卓選択を行っていただきます。
この時の卓選択は司会者の指示にしたがってお願いします。

尚、運営を阻害する行為を行った参加者は、スタッフの判断で
退場をして頂く場合もありますのでご理解のほどよろしくお願いします。

<5.セッション開始>
卓分け終了後、それぞれの卓へ移動していただき、GMの指示の下セッションを開始してください。
後でスタッフが卓が成立したGMに対して卓優先券を提供させていただきます。
昼食については、各卓のGMの判断でお願いします。

<6.一次閉会式>
18:10より閉会式を行います。
終了している卓、終わっていない卓であっても閉会式の参加をお願いします。
基本、閉会式の参加は必須となります。

閉会式は挨拶の後、
1.主催挨拶
2.GMによる卓の感想
3.サークルの宣伝、告知、連絡
4.とらいあどの連絡事項
という流れで進行します。

<7.延長について>
延長は閉会式後18:30からスタートとなります。
最大延長時間は20:00までとなります。20:00になった場合、
如何なる理由であれセッションは終了していただきますので、ご注意ください。


とらいあどの卓分け方法

<1.卓の選択>
GM紹介終了後、卓分けを行います。
受付時に配布した卓分け希望用紙に、希望卓を希望順に記載し、スタッフへ提出をお願いします。
その際に、TRPG初心者、友人との同卓参加、初参加、GM参加の優先選択権に該当する方は、
該当項目へののチェック(同卓参加の場合はそれに加えて相手の氏名)を記載してください。
また、同卓参加を希望される方は、双方の希望卓が完全に一致するように記載をお願いします。
参加予約時に申請があったとしても、ここで記載不備がある場合は優先適用されなくなります。ご了承ください。


<2.成立卓の確認>
スタッフでの卓分け完了後、結果を発表させていただきます。
全ての発表が終わった後、スタッフの指示があってから、参加される卓への移動をお願いします。
なお、GM立候補者数が多い(通常例会で8~10卓を超える)場合、希望者の少ない卓が不成立となることがあります。
その場合は、PLとして参加いただくことになります。ご了承ください。

運営方針と注意事項

<とらいあどの運営指針>
当サークルはTRPGを楽しむために作られたサークルです。
サークル運営のため、様々な諸注意がありますが、ご理解いただきますようお願いします。
当サークルにご参加の際には、<注意事項>をお守りください。
注意事項を守れない方や、参加者からの苦情申し立てなどが見られた場合、
サークルスタッフの判断で参加をお断りする場合もございますので、ご了承ください。

<注意事項>
・会場は禁酒禁煙です。喫煙は指定の喫煙所(施設の入り口)でお願いします。
・会場内の電源は使用できません。(使用した場合は別途料金をいただきます)
・他の施設利用者の方にご迷惑の掛からないように館内廊下で大声を出したりしないようにお願いします。
・食事は会場で取ってもらって構いませんが、ゴミは各自でお持ち帰りください。
・会場内のゴミ箱については、会場内の自動販売機を利用した際のゴミ以外は、ご利用されないようお願いします。
・会場内では携帯電話はマナーモード、若しくは電源OFFでお願いします。
 ただし、ゲーム進行においてGMが必要と認める場合は、周囲の迷惑にならない範囲で使用を許可します。
 この規約は、今後変更される可能性があります。
貴重品の管理は各自にてお願い致します。紛失等に対し補償は致しません。
・拾得物等あった場合にはHPで告知の上、スタッフが次回の例会まで保管します。
・その後落とし主が現れない場合は当方で処分致しますのでご了承ください。
・会場内及び、会場敷地内での備品破損やトラブル等が発生した場合には、速やかにスタッフまでご報告ください。
・その他ご不明な点については、スタッフにお声かけのほど願います。
・なお、受付を済ませた段階で、これらの注意事項はご確認いただき、同意したものとみなします。

TRPGサークル『とらいあど』とは


TRPGを楽しむために作られたサークルです。
『とらいあど』は誰でも気兼ね無く遊びに行ける、気楽なサークルを目指して運営されています。
そのため、注意事項をご理解の上、ご来場下さい。
注意事項を守れない方や、参加者からの苦情申し立てなどが見られた場合、
サークルスタッフの判断で参加をお断りする場合もございますので予めご了承ください。

<『とらいあど』という名前の由来>
GM/PL/スタッフの「三方良し」で運営したいという思いを込めて、この名前を付けました。
GMやりたいけど踏み出せない人や、「〇〇のシステムを布教したい!」という人等、能動的に動く人が活躍できる環境を作りたいというのがあります。
何を以てそうするかは試行錯誤から入らざるを得ない状態ですが、形にできればと思っています。

このページのトップヘ