「GMをやってみたいけど機会がない」
「身内やオンセでは卓を立てるけど……」

 という人、必見!

 各卓にスタッフが必ず1人は入る、「初心者GMオンリーコンベンション」を第2回を開催します!

 なお、事前調査の結果、予想以上の反響をいただきました。
 次回以降の開催や例会でのGM初心者サポートを視野に入れ、スタッフ側も色々と試行錯誤しつつ、今後も初心者GMが卓を立てやすい環境を作っていきたいと考えています。

◇開催日時・場所
2017年5月19日(土)
東桜会館 第1会議室

大きな地図で見る

タイムスケジュール
10:00 開場
10:20 GM受付終了
10:30 PL受付終了、開会式
11:00 セッション開始(進行により前後します)
(昼食。各卓のGMに従ってください)
18:00 セッション終了、閉会式
18:30 閉会式終了
20:00 完全撤収

現在、GM/PL共に参加者募集中です。
参加を希望される方は、注意事項をご確認の上、下記より申し込みをお願いします

◇スケジュール

4月23日:GM募集〆切(終了)
 この日までに
GM参加予約よりご応募ください。
 GM募集は終了しました。多くの申し込みをいただき、ありがとうございました!

4月27日:GM募集結果返信(終了)

 27日までに返信を行います。
 GMに選ばれた方は、当日までにシナリオの準備をお願いします。
 また、当サークルではGMの方に

 ・当日までにGM紹介シートの記入(必須)
 ・書ける段階で、立卓情報BBSへシナリオ情報の書き込み(推奨) 

 の2点をお願いしているため、こちらもよろしくお願いいたします。

4月27日:PL募集開始


5月12日:PL募集〆切

5月19日:当日

◇PLについて
 5月12日(土)までにPL参加申し込みのページよりご応募ください。
 定員は15名前後です。PLの参加申込者数によっては抽選が発生します。
 なお、今回は「初心者GMオンリーコンベンション」として開催します。状況によっては
PLの方に慣れているゲーム等に移動していただくことがあります。ご協力よろしくお願いします。

 抽選の結果は5月13日(日)までに返送いたします。

 立卓予定の情報についてはコチラよりご確認いただけます。
 現在の予定卓は下記となります


・あんず      
トーキョーN◎VA THE AXLETATION
・でんち      
クトゥルフ神話RPG
・とっぽ       
魔導書大戦RPG マギカロギア
・shako       アリアンロッド2e 改訂版
・Q         ダブルクロス the 3rd Edition

◇GMについて(終了)
 GM参加予約よりエントリー(通常の例会のGM応募のメールフォームとは違います) → 立卓情報BBSへ書き込み(推奨) → 当日会場にて10:20までに受付 の流れになります。

 なお、GM立候補者が多数の場合は以下の基準のもと、こちらでGMを選ばせていただきます。
 なにとぞご容赦ください。

・同一システムや同じ会社のシステムに極端に偏ることを避けるため、ある程度調整をさせていただきます。

・オフライン、コンベンションなどでのGM経験を参考にさせていただきます。

・本企画は、当コンベンションで今後もGMをしていただける方を増やす目的のもとに行います。原則として、4月の例会までにPLで参加して頂いた方を対象とさせていただきます。

・アンケート調査などから、需要が高いと判断される「クトゥルフ神話TRPG」「トーキョーN◎VA(及びトーキョーナイトメア)」、及び今後のコンベンション運営の観点から「コード:レイヤード」の3つのシステムについては、「GMに挑戦してみたい!」という方のため、それぞれ1卓は立てたいと考えております。

・今回より、予約フォームに『同卓をお願いしたいプレイヤー』という項目を追加しています。
各卓に1人、スタッフがサポートPLとして参加しますが、それ以外で顔見知りの方がPLにいると心強い、
という方のために、最大1人まで、スタッフ外の方を指名して同卓できるとします。
必ず本人の同意を得た上で、PL申請される方のハンドル名を記載してください。
記載戴いた方は、PL予約時の抽選及び当日の卓分けにて優先されます。 

◇過去にいただいたご質問

Q.GMする時に必要なものは?
A.公式が配布している各種シート類、少し多めのダイス。あとはホワイトボードやマグネットがあると便利です。100均で調達できるので、余裕があるなら準備しておくといいと思います。

Q.既存のシナリオ(同人や公式)でも問題ないですか?
A.問題ないです! 必ずしも自分で作る必要はありません。不安な場合は既存のものをお使いください(その場合、大作に挑戦するより、簡単なシナリオやボリュームが小さいシナリオがおすすめです!)