とらいあど

カテゴリ: 『とらいあど』について

TRPGサークル『とらいあど』についての説明のページです。

TRPGサークル『とらいあど』について知りたい!

今後の日程について知りたい!

運営方針・注意事項について知りたい!

当日の流れ・卓分け方法について知りたい!

初心者対応について知りたい!

用意するものについて知りたい!

例会に参加する方法を知りたい!

とらいあどではどんな卓が立つか知りたい!

他にも知りたいことがある!

今後の予定について

2020年3月29日(日) オンラインセッションオンリーコンベンション
2020年5月10日(日) 東桜会館 第2会議室 例会
2020年5月16日(土) 東生涯学習センター 視聴覚室 小中学生オンリーコンベンション


「+Googleカレンダー」を押すと、あなたのGoogleカレンダーに追加できます。

過去にいただいた、よくあるお問い合わせとその回答です。
ここにない中でご不明な点がございましたら、こちらよりお問い合わせをお願いします

Q:PL参加するのにルールブックは必要ですか?
A:各卓のGMの方針によります。
 多くの卓はルールブックを持っていなくても、サンプルキャラクターの使用を条件に
 ご参加いただけます。
 どの卓が対応するかは、立卓情報BBSや当日朝に張り出されるシナリオ情報の
 【⑨必要なもの】をご確認ください。
 なお、原則スタッフGM卓はルールブックがなくても参加OKです

Q:○○○(システム等)の卓に参加できますか?
A:卓分けは当日朝の開会式にて行い、そこで決定されます。
 この際、初心者・初参加者は優先的に希望卓に割り振られますので、
 卓自体が不成立にならない限りは、大体希望卓へ入ることができます

2017年、TRPGコンベンションとらいあどは以下の通り活動しました。

2017 年活動報告

・とらいあどが1年間でどんなことをやったか知りたい
・とらいあどでどんな卓が立つか興味がある
・とらいあどがどんな場所か、他人に紹介したい
・コンベンションの経費がどれぐらいかかるか知りたい

など、気になる方、ご参照ください。

 9月10日のアンケート集計では、「遊びたいシステム」の項目について、以下の結果が出ました(赤字は今回立卓したシステムです)。

 クトゥルフ神話RPG(7人)
 インセイントーキョーN◎VA(6人)
 ダブルクロス3rd(5人)
 シノビガミ、鵺鏡(3人)

 また、1月から9月までの累計は以下の通りとなります。

システム名 ①希望者 ②立卓数 ①/②の割合
シノビガミ 22 1 22.0
ソードワールドRPG 20 1 20.0
マージナルヒーローズ 17 1 17.0
ダブルクロス 30 2 15.0
インセイン 22 2 11.0
クトゥルフ神話RPG 39 4 9.75
トーキョーN◎VA 58 7 8.29
アリアンロッド 19 3 6.33
コード:レイヤード 29 5 5.80
ダンジョン&ドラゴンズ 17 4 4.25

 ①アンケートで「好きなシステム」として書かれた回数を②今まで立った回数で割った数字が上記のものとなります。

・「シノビガミ」「ソードワールドRPG」「マージナルヒーローズ」については9月までに1度しか立卓していない。
・「ダブルクロス」「インセイン」については9月までに2度しか立卓していない。
・上記の5つのシステムは「需要はあるが供給がない」システムと言える(特に「シノビガミ」「ダブルクロス」「インセイン」は9月集計でも「遊びたいシステム」で名前が出てきている)。
・「クトゥルフ神話RPG」「トーキョーN◎VA」については「供給はあるものの、需要に追い付いていない」と言える。

 システムで悩んでいるGMの方は、参考にしていただければ何よりです。


らいあど例会への参加方法は
・プレイヤーとしての参加

・ゲームマスター(GM)としての参加
の2種類があります。

<プレイヤーとしての参加方法>
プレイヤーとしての参加をご希望の方は、プレイヤー参加予約よりエントリー → 当日会場にて10:30までに受付 の流れになります。
予約無しの飛び込み参加はできません。

<GMとしての参加方法>
GMとしての参加をご希望の方は、
GM参加予約りエントリー → 立卓情報BBSへ書き込み(任意) → 当日会場にて10:20までに受付 の流れになります。
予約無しの飛び込み参加はできません。

<募集人数の上限について>
とらいあど募集人数に上限を設けさせていただいています。
可能ならば、参加申込をしていただいた方全員にご参加いただきたいのですが、
あまりに多くの方にご参加いただくと、スタッフのサポートが疎かになることがあります。
スタッフの力量不足で皆様にご不便をお掛けすることになり申し訳ありませんが、ご容赦願います。

具体的な募集人数はGM参加申込の〆切後に 告知させていただきます。
募集人数を超過した場合、PL参加申込をしていただいた方から抽選を行います。

<受付確認メールが来ない方へ>
参加申込いただいたメールアドレスに当サークルから受付確認のメールを自動返信していますが、たまーに届かないことがあります。
お手数ですが、申込時のアドレスはGmailからのメールを受信できるよう設定願います。
参加申込から数時間経っても届かない場合、アドレスに誤りがないかご確認いただき、再度参加申込をお願いします。
もしくは、twitterアカウントにダイレクトメッセージをお願いします。
当日、受付確認のメールが確認できない場合、参加をお断りする場合があります。

こちらからGM紹介シートの閲覧&ダウンロードができます。
PDF版とエクセル版があります。

<タイプA:チェック項目式> 
GM紹介シート(PDF版)
GM紹介シート(エクセル版)

<タイプB:自由記載式> 
GM紹介シート(PDF版)
GM紹介シート(エクセル版)

※リンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択してください

会場にも用意しておりますが、必要な方はダウンロードしてお使いください。
当日までにあらかじめ記入しておくことをお勧めします。

<GM紹介シート記入ガイド>
① システム名 システム名を記入してください。

② シナリオ名 シナリオ名を記入してください。

③ GM名 GM名を記入してください。

④ 延長 18時00分で閉会式となります。閉会式以降も延長の可能性がある場合は
□ありにチェックしてください。

⑤ PL人数 最少人数~最適人数~最大人数を記入してください。

⑥ テーマ 「ダンジョンハック」「ロールプレイ重視」「初心者歓迎!」など、
GMのやりたいことや傾向、ジャンルを含めたテーマを1~3つ記入してください。

⑦ シリアス度※ 「必須」「不要」「全編通じてギャグ」など、
シリアス度の重要度を記入してください。

⑧ 演技の重要度※ 「必須」「不要」「恋愛ロール多め(特にPC1)」など、
演技の重要度を記入してください。

⑨ 必要なもの※ 「6面体ダイス2個」「ルールブック必須」「恐怖を楽しむ心構え」など、
必要なものや心構えを記入してください。

⑩ キャラ作成※ 「サンプルキャラあり」「作成・持込可(基本ルールブックのみ)」など、
キャラ作成に関することを記入してください。

⑪ 初心者対応※ 「TRPG初心者1人まで」「システム初心者4人まで」「初心者不可」など、
初心者対応の状況を記入してください。

⑫ 準備※ 「ルールブックの冊数」「サマリーの冊数」など、準備に関することを書いてください。

 ⑥から⑫までの※がついている項目は、記入時に内容を書き換えていただいても構いません。
 ここに記載してある内容はサンプルです。

⑬ 自由記入欄 レギュレーションやハンドアウト等を記入してください。
情報量が多くなる場合は別紙を用意していただいても構いません。


以下、 記載サンプルを用意しました。
 書き方の参考用にお使いください。
GM紹介シートサンプル(タイプA)
GM紹介シートサンプル(タイプB)

まずは PL参加申し込み より エントリーください。

そして例会当日に会場までお越しいただき、受付を済ませれば完了です。

<注意>
当日は、開場時刻から開会式まで(10:00~10:30)の間にご来場をお願いします。
時間より早くご来場されても入室出来ない可能性があるのでご了承ください。
また、遅刻に関して参加を認めておりませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
当例会に参加される場合、HPの<注意事項>をご理解いただけたものと判断します。必ずご覧ください。
また、初めて参加される方は用意して欲しいものもご覧ください。

<予約フォームで上手く送信できないときは>
toraiado758★gmail.com ←★を@(小文字)に直してネ
までメールで参加予約をお願い致します。
メールの内容は以下のようにしていただけると助かります。

タイトル:【とらいあど○月例会の参加希望】

本文:
 ・氏名
 ・大学生以下か
 ・TRPG初心者か
 ・(TRPG初心者の場合1)TRPG初心者のGM優先選択権を使用するか
 ・(TRPG初心者の場合2)友人との同卓参加、GM優先選択権を使用するか
 ・当サークルに参加されるのは初めてか
 ・その他質問や確認したい事

補足
氏名はペンネーム等で構いません。
TRPG初心者の定義は「オープンのコンベンションに参加したことがない方」とします。
TRPG初心者の方は、最初に入りたい卓を決定できる「TRPG初心者のGM優先選択権」
もしくは、その後に優先して入りたい卓を決定できる「友人との同卓参加、GM優先選択権」
を選択することが可能です。

まずは GM参加申し込み より エントリーください。

次に、できれば立卓情報BBSにて、立卓予定のシナリオ情報を事前に書き込んでください。
記載内容は過去の書き込みや、コチラを参考にしてください。
一旦はプレイヤーとして予約し、当日にGM立候補していただいても構いませんが、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、参加者にとって大きなメリットです。

次に、GMの準備を進めてください。シナリオの練り込みとかルールブックの準備とか。
できればGM紹介シートを予め記入しておいていただけると、当日がスムーズに行きます。
GM紹介シートはコチラからダウンロードできます。プリントアウトしてお使いください。
印刷する環境が無い方は当日GM受付の際にお渡ししますので、その時に記入をお願いします。

そしていよいよ当日です。
GM受付の締め切りが10:20となっておりますので、遅刻の無いようお越しください。
受付が済みましたら、開会式までにGM紹介シートに必要事項を記入の上、スタッフに提出ください。
参加プレイヤーはその紹介シートを参考にして卓選択をしていく形になります。
開会式では今日のゲームについて紹介してもらいます。
60秒間ですので、話す内容を考えてからお話されたほうがいいと思います。
その後、卓選択を行います。
とらいあどでは卓選択の結果、自分の卓が不成立になることがあります。
その際には別のGMの卓に入っていただき、プレイヤーとしての参加となりますのであらかじめご了承ください。

このページのトップヘ