とらいあど

カテゴリ: GM向け

こちらからGM紹介シートの閲覧&ダウンロードができます。
PDF版とエクセル版があります。

<タイプA:チェック項目式> 
GM紹介シート(PDF版)
GM紹介シート(エクセル版)

<タイプB:自由記載式> 
GM紹介シート(PDF版)
GM紹介シート(エクセル版)

※リンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択してください

会場にも用意しておりますが、必要な方はダウンロードしてお使いください。
当日までにあらかじめ記入しておくことをお勧めします。

<GM紹介シート記入ガイド>
① システム名 システム名を記入してください。

② シナリオ名 シナリオ名を記入してください。

③ GM名 GM名を記入してください。

④ 延長 18時00分で閉会式となります。閉会式以降も延長の可能性がある場合は
□ありにチェックしてください。

⑤ PL人数 最少人数~最適人数~最大人数を記入してください。

⑥ テーマ 「ダンジョンハック」「ロールプレイ重視」「初心者歓迎!」など、
GMのやりたいことや傾向、ジャンルを含めたテーマを1~3つ記入してください。

⑦ シリアス度※ 「必須」「不要」「全編通じてギャグ」など、
シリアス度の重要度を記入してください。

⑧ 演技の重要度※ 「必須」「不要」「恋愛ロール多め(特にPC1)」など、
演技の重要度を記入してください。

⑨ 必要なもの※ 「6面体ダイス2個」「ルールブック必須」「恐怖を楽しむ心構え」など、
必要なものや心構えを記入してください。

⑩ キャラ作成※ 「サンプルキャラあり」「作成・持込可(基本ルールブックのみ)」など、
キャラ作成に関することを記入してください。

⑪ 初心者対応※ 「TRPG初心者1人まで」「システム初心者4人まで」「初心者不可」など、
初心者対応の状況を記入してください。

⑫ 準備※ 「ルールブックの冊数」「サマリーの冊数」など、準備に関することを書いてください。

 ⑥から⑫までの※がついている項目は、記入時に内容を書き換えていただいても構いません。
 ここに記載してある内容はサンプルです。

⑬ 自由記入欄 レギュレーションやハンドアウト等を記入してください。
情報量が多くなる場合は別紙を用意していただいても構いません。


以下、 記載サンプルを用意しました。
 書き方の参考用にお使いください。
GM紹介シートサンプル(タイプA)
GM紹介シートサンプル(タイプB)

まずは GM参加申し込み より エントリーください。

次に、できれば立卓情報BBSにて、立卓予定のシナリオ情報を事前に書き込んでください。
記載内容は過去の書き込みや、コチラを参考にしてください。
一旦はプレイヤーとして予約し、当日にGM立候補していただいても構いませんが、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、参加者にとって大きなメリットです。

次に、GMの準備を進めてください。シナリオの練り込みとかルールブックの準備とか。
できればGM紹介シートを予め記入しておいていただけると、当日がスムーズに行きます。
GM紹介シートはコチラからダウンロードできます。プリントアウトしてお使いください。
印刷する環境が無い方は当日GM受付の際にお渡ししますので、その時に記入をお願いします。

そしていよいよ当日です。
GM受付の締め切りが10:20となっておりますので、遅刻の無いようお越しください。
受付が済みましたら、開会式までにGM紹介シートに必要事項を記入の上、スタッフに提出ください。
参加プレイヤーはその紹介シートを参考にして卓選択をしていく形になります。
開会式では今日のゲームについて紹介してもらいます。
60秒間ですので、話す内容を考えてからお話されたほうがいいと思います。
その後、卓選択を行います。
とらいあどでは卓選択の結果、自分の卓が不成立になることがあります。
その際には別のGMの卓に入っていただき、プレイヤーとしての参加となりますのであらかじめご了承ください。

このページのトップヘ